So-net無料ブログ作成

上の空。

2017-05-18T11:24:14.jpg
最近、ミスが多い・・・。

来週から父ちゃんのリフレッシュ休暇で
あーちゃん&じいちゃんも一緒に旅行に行く予定。

それが楽しみなのか、心配なのか、、、
仕事でも小さなミスが増え、、、
保育園ではおにぎり君のエプロン、帽子、パジャマを忘れ、
お風呂を入れ忘れて父ちゃんビックリ。
更にはお鍋の出汁を床にこぼす・・・。

自分でもビックリ。
上の空・・・^^;

旅行前に会社行事で出席しないから、その日は会社を休めるから
その日に美容院&ネイル&お買い物に行きたくて、そのことを考えていたり、
おにぎり君の体調管理にピリピリしていたり・・・。

気をひきしめないといけないー。


そして、小さな心配事が増えると
「うつぶせで寝ているおにぎり君、大丈夫かな」・・・と
悪いことばかり考えて、また夜に不安になって眠れないこともある。


2017-05-18T11:24:14.jpg
欲張りなのかなー。あれもやりたいこれもしたい。
でも結局全然できない。みたいな^^;
ほんますぐにキャパがいっぱいになる。。。情けないー。

とりあえず、おにぎり君は咳はしてるけど、元気。
大丈夫大丈夫。楽しまないと。

nice!(0)  コメント(0) 

ばあちゃん。

2017-05-18T10:51:32.JPG
連休中にあーちゃんが作ってくれたお昼ご飯。
いつもいつも豪華なお昼ご飯を作ってくれます。

本当にありがたい・・・泣。

連休前に私の母、ばあちゃんが広島から来てくれたけど、
糖尿病&1人暮らしで少し痴呆になっています。。。

調べたら、10段階の4レベル。
話してても、忘れごとが多いなーとは思っていたけど、
「ん???それまで忘れてしまう??」と言うことが多くなって、
脳のMRIをやると、やっぱり痴呆症が進んでいた。

私が名古屋に来て、ばあちゃんの1人暮らしが始まったけど、
やっぱり何もすることもなく、今まで仕事しかしてない人だったので、
これといった趣味もなく、糖尿病での痴呆が進むと
何をやるのも億劫、面倒くさい、だるい・・・という症状が出てくるみたい。

なので、名古屋に来てもらって、色々用事をして貰いました。

2017-05-18T10:44:14.jpg

節句の時の家の大掃除、庭の草取り、料理作り、あーちゃん家で
フキの筋取りなどなど。
もともと、料理とか好きな人だから、頼んだら張り切ってしてくれました。

そしておにぎり君も沢山可愛がってもらいました^^

2017-05-18T10:46:28.jpg
もともとが子どものような、、わりと自己中な性格だったのが、
どんどん加速してすごい自己中に^^;

姉ちゃんが色々ばあちゃんのお世話をしてくれるんだけど、
言った事を守らない、やらない、努力しない、、、と
とても大変な様子。
私はばあちゃんの痴呆が進まないように、電話できるときに
なるべく電話するようにしているけど、それくらいしか出来ない・・・。

みんな口うるさく言うのは糖尿病と痴呆が進行しないように
心配してるんだよーー泣。

姉妹みんな母になって、「母」というものがどんなに大変か、
どんなに深い愛情をそそいで育ててくれたか
感じているから、感謝したいんだよ。

名古屋に来ても、頼まないと何もやってくれなかったけど笑、
それでも朝居てくれたらほっとする。
帰る前の日は寂しくて仕方なくなる・・・。

ばあちゃん、みんなでサポートするから頑張ろうね。



nice!(0)  コメント(0)