So-net無料ブログ作成

苦手意識。

FullSizeRender.jpg

朝、保育園に歩いて行くおにぎり君。
いつもは抱っこして行くんだけど、今日は早く着いたので歩いて。

・・・保育園の担任の先生が実は苦手。

朝はその先生が居ないから楽なんだけど、雪で遅れたときは居て、
保育園には連絡してるのに
「今日は何で遅いんですか?」とムっとされて聞かれたり。

月曜日迎えに行くと
「鼻水がすごいんです。拭きづめなんですよ。今日はごろごろばかりするし・・・
 熱はないんですけどね。土日に病院行かれました?」と聞かれ
「・・・鼻水は家では全然でないし^^;、外でかなり遊ぶくらい元気だし、
 熱もないので、行ってないです」と言うと
「熱が出ないインフルエンザとかもありますから、出来たら行ってください」と。

・・・行く必要あるかな^^;
二次感染が怖いんですけど。

と、なんだか言われること言われることに悩んでしまう。
若干気分屋的なところがありそうだし。

ただ、0・1歳児クラスの先生って凄い大変だもんなぁ。
おにぎり君なんて、オムツ変える時もじっとしてないし、
懐いてもこないドライな性格だし、、、。
そして給食食べないし・・・昼寝も決まった時間に寝るのが嫌みたいだし。

扱いにくいんだろうなぁ。そんなおにぎり君を怪我をしないように
ずっと見守って遊ばせてくれて、お世話してくれるんだから。

大変だ・・・。

感謝の気持ちをもって接しよう。

昔、苦手な人の対処法が知りたくて、色んな本を読んだことがあったんだけど、
その中に
「苦手だと思う人ほど声をかけたり、絡んでいきなさい。
 自分から歩み寄れば、あなたも相手も変わります」と。

なかなか難しいぞ。
でも私ももう40歳なんだから、そろそろ大人にならなくては笑。

そんなこんなの気持ちです笑。


nice!(0)  コメント(0) 

体力ありあまるおにぎり君。

FullSizeRender.jpg

保育園の苦手な先生があまりに心配するので
土曜日は小児科に行って、それから量販店へ。

やっぱり鼻水の原因はわからず・・・。
アレルギーかなぁと相談したけど、
「保育園に動物飼ってます?」と聞かれ、「飼ってないです」と言うと
うーーーーん^^;と。 

まぁ、元気だから大丈夫。良かった^^

おにぎり君、車の乗り物おもちゃにはまって、10分くらい乗って遊んでました。

FullSizeRender.jpg
お風呂から出て、ズボンも履かずに遊ぶおにぎり君。

日曜日は雨だったから、子育て支援センターで沢山のおもちゃに
囲まれて、ウハウハで遊んでくれました。

実は子育て支援センターって初めてなのです。
こんなに良い場所だったなんて。これは使わない手はない。
駐車場代がいると思ってたから、なかなか来なかったけど、
無料券が出るのね。なんていたせりつくせり。

父ちゃんが出勤の土曜日とかまた二人で来ようかな。
大きなおもちゃとかもあるから私も楽しかった。

FullSizeRender.jpg

おにぎり君・・・何をしてるんじゃ^^;

先週の土日に公園に連続で行ったせいか、どうもボールを持って
公園に行きたい様子。
本当は日曜日に行くつもりだったんだけど・・・。

また今度の休日には連れていくからね。ごめんねー。
本当に体力ありあまる1歳。すごいなー。


nice!(0)  コメント(0) 

みんな元気。

FullSizeRender.jpg

毎朝抱っこで保育園に行っていたけど、
最近は歩いて保育園に行くおにぎり君。

・・・大きくなった^^

先週は担任の先生の態度があまりにも悪くて、、、
ずーーーっと我慢していた私ですが、我慢できなくて^^;
統括の先生にちょっと相談したら(担任の先生の話は出さず)
良い対応になった・・・良かった^^;

迎えに行くと色々態度が悪くて、おにぎり君には会いたいけど、
先生と話がしたくなくて、憂鬱だったから良かった。

FullSizeRender.jpg

今朝はジョージまで持ってはいるから、教室に入って取り上げたら泣いた^^;
本当は「お家のおもちゃは持って行ったらダメだよ」と教えないといけないんだろうけど、
沢山もってウキウキしているおにぎり君にそれは言えない。
甘いのかなぁ・・・。

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

リトル姫からバレンタインのプレゼントに
トーマスの貯金箱をもらって、ウキウキのおにぎり君。
朝早速包み紙を見つけて、「おおおお」と嬉しそうにしておりました。

最近は6時近くまで寝てくれるから、今週は朝が楽だったー。
先週末、私は熱が出たので、、、
朝の早起きは身体に悪い笑。まだ寒いからねぇ。

でもインフルでもなかったし、一日で熱が下がったから良かった。
おにぎり君も元気。ありがたいですーーー。


nice!(0)  コメント(0) 

少し現実逃避。

FullSizeRender.jpg

土曜日に旦那さんに連れて行って貰った
岐阜の可愛いカフェ屋さん。

探せば色々素敵なお店がありそうだ。嬉しい。

でも超人気店みたいなので、お昼過ぎに行ったのに、
もうケーキも焼き菓子も何もなかった・・・泣。

チョコのグラノーラ買って帰ったけど、超高い。うーむ笑。

FullSizeRender.jpg

ああ、オシャレじゃった^^

最近は睡眠を確保する為に、現実逃避するドラマも観れないし、
PCもひらけないし、、、
肌や髪のお手入れも全然出来てないし。

明日着ていく服も「誰も覚えてないから今日と同じでよくないか」と
考えるのも面倒くさい。

・・・生活にハリがない。寂しい。

なので、ちょっとおしゃれなお店に行って、素敵なものを見て
少しリフレッシュ。旦那さん有難う。

・・・ただ、暴れ赤頭巾がいるから、滞在時間は2分。
うーむ。。。。

FullSizeRender.jpg

本当に凄い体力。遊ぶ遊ぶ。
今週の土日は公園に行かないとなー^^;


nice!(0)  コメント(0) 

鳩とおにぎり君。

FullSizeRender.jpg

日曜日に神社に行って、鳩と遊びました。
鳩にあげようと賞味期限がきれたパンを持っていったら
おにぎり君、鳩にあげずに食べていた笑。

鳩にあげてください・・・笑。

鳩を追いかけたりして可愛かった。

旦那さんが仕事が大変だから、お守り買ったりして。
旦那さんがんばれー^^

FullSizeRender.jpg

おにぎり君、外で遊ぶのが楽しいみたい。
でも、母ちゃん寒い・・・。
寒いから支援センターで遊んだりするけど、やっぱり外が楽しいよね。

はやく暖かくならないかなー。
沢山公園で遊びたいね^^



 


nice!(0)  コメント(0) 

過ぎ行く毎日。

FullSizeRender.jpg

岐阜のお店で買ったグラノーラ。
甘すぎず、美味しい・・・。ちょこちょこ食べてます。幸せ。


おにぎり君がいつ体調不良になって休むか解らないから
「今日中に出来る仕事は全部やってから帰る」様にしていたら
ものすごいスピードアップできる様になって、、、
時々暇になってしまった。

そして毎日ものすごいスピードですぎていく。
気がつけば、2月も半ば。
そりゃー仕事にも慣れるわな。
慣れて、毎日同じ仕事をするのはとても楽です。
そう考えたら、毎回違う提案をしないといけない開発の仕事は
しんどかったなぁぁぁぁ。

FullSizeRender.jpg

事務所に誰もいないときがある。至福の時間笑。
仕事をはじめた当初は狭い空間に慣れず、、、
解らない仕事も多く、、、しんどかったなぁ。

それに女性がいないので、寂しかった。
誰とも仕事以外の話をせずに帰る日々は味気なかった・・・。

でも、私は毎日おにぎり君とあーちゃん家に寄るので、
そこでおにぎり君の報告をしたり、あーちゃんとじいちゃんが色々
話してくれるので、孤独に感じなかったなぁ。ありがたい。

最近は毎日こんなスケジュール。

5時半から6時の間に起床。
7時20分に保育園に出発。
7時45分に保育園に到着。
8時17分の電車に乗り、8時40分の地下鉄に乗って会社へ。

4時に退社。
4時6分の地下鉄に乗り、4時20分の電車に乗って、
4時50分までに保育園に迎えに行く。
5時20分まで保育園の運動場でおにぎり君と遊んで、
5時半にあーちゃん家到着。
おにぎり君はご飯を食べさせてもらって、6時15分に帰る。
7時半に晩御飯、おにぎり君はデザート食べながらテレビ笑。
8時過ぎにおにぎり君と父ちゃんお風呂。
8時半から9時の間に寝かしつけ。
9時過ぎからお風呂。
保育園の準備して身支度をして10時半までに寝る。はやー笑。

本当にぴったりこんな感じ。すごい。
とにかく睡眠だけは確保せねばと、毎日すごく早く寝ちゃう。

睡眠不足が一番体調不良の原因になるからなぁ。
ただ、自分時間はほぼないから寂しいけど。

本当は常備菜とかも作り置きしたいけど、、、、けど^^;

そんなこんなですごいスピードで毎日すぎていく。
おにぎり君の成長をゆっくり味わいたいけど、、、味わえないよー^^;


nice!(0)  コメント(0) 

素敵なケーキ屋さん。

FullSizeRender.jpg

土曜日。
お一人様時間をもらって、素敵なケーキ屋さんへ。
なかなか予約がとれないのに、お友達がとってくれて。

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

ケーキ、二個も食べちゃった。
ああ、美味しい上に、こんな素敵空間にオシャレなお友達。
ありがたや、ありがたや。

久しぶりに高島屋でパンも買ったしー、お洋服も少し見れたし。
お土産も沢山もらって、かなりリフレッシュできました。

おにぎり君は午前中は支援センターで思い切り遊んで、
あーちゃん家で昼寝をしたみたいです。

時間をくれた父ちゃん、あーちゃん有難う。
母ちゃん、楽しい時間でリフレッシュ。本当に有難う。

FullSizeRender.jpg

ケーキ二個、お土産に買ったのに、自分ひとりで食べた人笑。
父ちゃんは「どこどこのお店のスイーツが食べたい」と言う人ではないので、
「いる? ・・・あ、いらない? なら私食べるね」と。

鬼嫁・・・^^;

そんなこんなで沢山贅沢させてもらいました。ありがたやー。


nice!(0)  コメント(0) 

公園、大泣き、回転寿司。

FullSizeRender.jpg

日曜日。
朝の散歩でジョージを投げて、「取れないよー」と言っている
おにぎり君。

どーして、投げるのじゃ・・・。

近所に公園がないないと騒いでいたら、父ちゃんが見つけてくれました。
でも、一番近い公園でも徒歩15分。
うーむ。

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

簡単な遊具しかないけど、1歳のおにぎり君にとっては
凄く楽しいみたい。何度も乗って、降りて、揺らして遊びました。

FullSizeRender.jpg

小さい公園だったけど、大満足のおにぎり君。
父ちゃんも母ちゃんも一緒だから余計に楽しいよね。
ボールを何度も蹴って、追いかけて、思い切り遊んだね。

この日は2時間半もお昼寝して、夕方から量販店へ。
来週、くちびるちゃんの結婚パーティがあるから、
おにぎり君のフォーマル服を買いに赤ちゃん本舗へ。

おもちゃコーナーで買ってもらう気満々のおにぎり君。
・・・結構おもちゃは買ってるし、今回は買えないよと
持ってるおもちゃを置いたら、嗚咽するほどの大泣き・・・。

買ってあげたいけど、毎回はダメだよー泣。
しかももうおなかも凄い空いていたから、大泣きに拍車がかかり。

FullSizeRender.jpg

大泣きしながら回転すしへ。
まわるお寿司を見て、少し落ち着くおにぎり君。

FullSizeRender.jpg

泣きなぎら、納豆まきを頬ばるおにぎり君。
すごいおなかが減ってたから、余計に涙が出たね。

それから、納豆巻き⇒ 鴨鍋うどん ⇒フライドポテトを沢山食べて、
おなか満腹になったらご機嫌になりました。

おもちゃ、買ってあげたけど、毎回はダメなんだよ。
そろそろ言い聞かせないと。我慢も必要だね。

でも回転寿司、楽しかったー。
おにぎり君も食べれるもの沢山あるし、また行きたいなー^^


nice!(0)  コメント(0) 

1歳6ヶ月検診。

FullSizeRender.jpg

1/23。1歳6ヶ月検診に行ってきました。
保育園は11時まで預かってもらって、一日有給の母ちゃんはその間
家で掃除洗濯、そして色々な準備。

いつも給食を食べないので、11時にはもう食べ終わってると思ったのに、
「今日は食べてます」と先生。あれ・・・^^;
そっと見たら、もぐもぐゆっくり食べていた。可愛いのぅ。

母ちゃんはおにぎり君とランチ食べようと思ってたから、
おなかぺこぺこ。なので、おにぎり君とマックへ。

今ハッピーセットがトーマスのおもちゃだったので、
おにぎり君大喜び。ポテトを食べながら待っててくれました。

1歳6ヶ月検診。結構待ち時間も多いし、
おもちゃはなく、本しかないし、
そして始まるのがお昼寝の時間。

ぐずるかなぁと心配してて、案の定退屈で愚図り、、、、
待ち時間が長すぎだし、待つ部屋が診察室の前とかで、身動きとれず。

・・・でも愚図る子もいるけど、わりとみんな大人しく待ってる。
・・・おにぎり君はじっとしていなくて「退屈だよー」と愚図り・・・。
「もしかして、うちの子は落ち着きがないほうで、多動性なのかなぁ」と心配に。

育児相談中ももう待ち時間に飽きていて、
積み木も積まないし、出された課題も適当にするおにぎり君。
色々不安になって相談すると
「言葉がまだ遅いようですね。専門医に相談しますか」と、
なんか無理やり相談するほうにもっていかれ^^;
いや、そこまで悩んでないんですけど・・・。

育児相談が終わって、今度は歯のフッ素加工まで待たされ、
もうグダグダのおにぎり君。そりゃーそうだろう。
母ちゃんだって、疲れたもん。

FullSizeRender.jpg

帰りに一階にある遊具で思い切り遊んだら、ちょっとストレス発散になったおにぎり君。
それにしても、専門医に相談したら余計に不安になるし、
それにまだ1歳、、、どうかなんて解らないし。
あんまり深刻になって相談しないほうがいいなー。

それにしても疲れたよ^^;
お疲れ様、おにぎり君。よく頑張ったね。



 


nice!(0)  コメント(0) 

くちびるちゃんの結婚パーティ。

FullSizeRender.jpg

25日、土曜日。
地元広島でくちびるちゃんの結婚パーティに行ってきました。
この日の為に「体調不良になりませんように」と祈る様に過ごしてきました笑。



FullSizeRender.jpg

くちびるちゃん、おめでとう★★★
旦那さんにはお正月に会ったけど、本当に優しそうな人で
幸せそうだね。良かったよ泣。

そして、あたたかくてアットホームなパーティ。
くちびるちゃんは私の時もお友達にも沢山余興や準備を手伝ってくれていたのに
誰にも余興を頼んでいませんでした。
「ああ、ゲストに負担にならないように、誰にも頼まなかったんだな」と
その心遣いにも涙。

その代わり、旦那さんのお友達が司会&進行、そしてビンゴゲームなどをやって
大盛り上がり。楽しかった^^

FullSizeRender.jpg

おにぎり君も出席。
この日の為に、ネクタイ付のカットソーと、パンツとタイツと靴を買ったよ。
激安だったのに、可愛くて満足。
ただ、パーティ当日は写真も撮れず、悔やまれるーー。

おにぎり君は沢山の知らない人&慣れてない場所&騒がしい音にも
あまり動じず、私の元同僚に抱っこされたり、
緊張してる感じ・・・でも予想を裏切り、かなりお利口にしていました。

FullSizeRender.jpg

みんなが拍手していたら、パチパチパチって拍手していたし。
でもやっぱり緊張していたのかな、おにぎりとおにぎりせんべいを
凄い勢いで食べて、その後は父ちゃんが抱っこしてくれたら寝てくれました。
なんちゅうー場を読むというか・・・すごい。

父ちゃんとおにぎり君のおかげで、私は超久しぶりに会えた
退社している同僚や後輩にも会えて、沢山話が出来て楽しかったー。
そして懐かしかった・・・

そして、なんとくちびるちゃんは妊娠7ヶ月。
知っていたけど、おなかが大きくなっていて、ママになるんだなぁと嬉しくなりました。
本当に本当におめでとう。
そしてこれからも楽しみだね。

ああ、泣きそう。
無事にパーティにも出席できたし、お祝いできたし、ありがとう。


nice!(0)  コメント(0)