So-net無料ブログ作成
検索選択

喋れないもどかしさ。

2017-04-19T10:14:15.jpg

おにぎり君、今日も元気に保育園へ。

でも、やっぱり4月で先生が変わったり、新しいお友達が入ってきて、
最初の2~3日は精神的にちょっと不安定かなって思うことが多かった。

今までは「赤ちゃん扱い」だったから、先生もご飯を食べさせてくれたり、
色々手厚いサポートがあったけど、
「幼児扱い」になったから、きっとご飯もほっとかれているんだろうな。

そして、イヤイヤ期まではいかないんだけど、
要求を満たされないと、ものすごく怒って泣いたりすることが多くなった。

・・・喋れないから伝えられないもどかしさがあるよね。

特に保育園にあるおもちゃを持って帰りたい、家にあるボールで保育園で遊びたい、
帰って除菌シートで手を拭かれるのが嫌、Eテレのビデオがまだ観たいーーーとか。

2017-04-17T13:31:05.jpg

どこまで許して、どこまで制限していいか解らんなぁ。
でも話せないもどかしさは理解してあげたいから
「うんうん、気持ちわかるよ。そうだね。でもね・・・」と
抱きしめて伝えようと思います。

子育ては本当に難しい。
自分も成長しないとなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。