So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

ご褒美とストレス発散。

2017-12-13T22:33:25.jpg
父ちゃんからのクリスマスプレゼント。
父サンタからご褒美貰いました。

本当はおにぎり君に貯金をしないといけないんだけど、
最近の私のストレスはすごい・・・ので、
甘えて買ってもらいました。

毎朝、遅刻ぎりぎりに会社に滑り込むのが
自分的に凄いストレス・・・。

おにぎり君を朝から怒りたくない、
怒って大泣きされて、更に時間がずれ込むのも嫌、
しつけのような叱り方ではなく、
余裕がないから怒りをぶつけるような怒り方の自分が嫌、
かといって言う事を聞いていたら、
どんどんワガママがエスカレートしてしまう。


悶々・・・。

はー、うまく息抜きせねば。

そして、時間に追われていない時のおにぎり君は
超絶可愛い・・・。
昨日もお風呂から出てきて、赤ちゃん体系で
パジャマに着替えると、可愛すぎて涙が出そうになる。

ああ、、、この瞬間の育児を楽しまないと、損だ。

2017-12-13T22:33:25.jpg
私のストレス解消は大好きなパン屋に行くこと。
これも大きな贅沢で節約しないといけないんだけど、
今は、、、今は自分を許そう。

シュトーレンも美味しくて、追加で買ってしまった^^


本当にうまく息抜きして、「今」を楽しまないとー。


nice!(0)  コメント(0) 

2歳5ヵ月。

2017-12-13T22:33:25.jpg
かわいいおにぎり君。

昨日は保育園で泣いてしまった・・・。

「朝、うーん、行きたくないの」と
園庭を走り回り、、、
教室に入ったけど、いつものおばあちゃん先生が居なくて
不安になったのか、大泣き。

保育園慣れたけど、行きたくない日もあるよなぁ。

2017-12-13T22:33:25.jpg

とにかく外で遊びたいおにぎり君。
休日は午前中も午後も外で遊んだり、お出かけしたりするのが
凄く楽しいんだよね。

保育園は多分午前中しか外で遊べないんだろうなー。

まだ2歳だから、自由にさせてあげたいけど、、、
でも、生きていくうえで決まりごとはあるから、、、
頑張っていこうね。

そして、おにぎり君は2歳5ヶ月になりました。はやいなー。

・言葉は遅いほう、
 「でんしゃ」、「おいちい」、「あんぱんあん(アンパンマン)」
 「ばいばい」、「スイッチ(ピタゴラスイッチ)、「ピーポーピーポー」と
 色んなことを喋れるようになったけど、まだ会話は無理。
 でもこちらが言ってることは8割理解している。

・嘘泣きをするときがある笑。

・なんでも食べれるようになる。
 カレー、ナゲット、おにぎり、マカロニサラダ、ポテトサラダ
 エビフライ、から揚げ、納豆ご飯が大好き

・ゴミをゴミ箱に捨ててくれる

・引き出しが途中まで開いてたら気になるらしく
 全てきちんとしまってくれる。

わりと几帳面で綺麗好きかも。父ちゃんに似たんだな笑。


2017-12-13T22:33:25.jpg

歯磨きも頑張って口をあけるよ。
手がかかることも多いけど、比較的育てやすいほうなのかな。

これからも成長が楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0) 

かわいいおにぎり君。

2017-12-08T13:34:27.jpg
髪の毛さらさらのおにぎり君。
父ちゃんに似たからこんなにさらさらの綺麗な髪。
母ちゃんクセが強いし、乾燥髪だから羨ましいよぅ。

そして保育園の給食でご飯が出て
ご飯がついた手で髪を触るみたいで、毎日
妖怪アンテナみたいな髪の束が出来ている・・・笑。
毎度毎度、取れない笑。


2017-12-08T13:34:27.jpg2017-12-08T13:34:27.jpg
最近、公園で枯葉が落ちてると
私にくれるおにぎり君。

ありがとう。
でもすぐに捨てるけど笑。

今月のネイルは黄色にしたのだー。
派手だけど、そんなにぎらぎらしてないからお気に入り。

2017-12-08T13:34:27.jpg
かわいいおにぎり君。
明日から土日、沢山遊ぶぞー。

nice!(0)  コメント(0) 

イライラ。

2017-12-08T13:34:27.jpg
かわいい、かわいいおにぎり君。

かわいいなぁ。ずっと一緒にいたいなぁ。
そう思うと、保育園に連れて行く朝が辛い・・・。

そして通勤時間が1時間40分近くかかるから、
朝「今日は間に合うか」という焦りの気持ちが
私の強力なストレスになる・・・。

6時前に毎朝起きて、おにぎり君が6時半くらいまで寝ると
ドキドキしてしまう。
もっと早く起こせばいいけど、気持ちよく寝てるのに
起こすのかわいそうだなぁと思うと、ずるずる時間が過ぎていく。

7時20分くらいに家を出ようーとなった時に
「まだテレビが観たいのっ」とか
「上着着ないーーー」とか逃げ回っていると
5分10分すぐに時間が過ぎていく。

そしてやっとのこさ車に乗ろうと思ったら
「やだやだやだ。まだ乗りたくない」って言う態度をとられると、

「間に合わなくなるよぅ・・・。どうしよう」と
イライライライラしてしまう。

朝から怒りたくない、
朝からおにぎり君を無理やり車に乗せたくない。

そう思って我慢してる毎日。
我慢をずっとしてて、ストレスが爆発してしまった今朝。
「もう出かけないと遅くなるから・・・」と上着を
着せようとしたら、、、いやだいやだと逃げるおにぎり君。

「昨日、母ちゃん遅刻したのっっっ。
 もうっっっ、もうっっ、
 もう嫌だーーーーーー」と叫んで
おにぎり君の上着を床にたたきつけてしまった。

その姿におにぎり君ビックリで大泣きしだした。
その泣き声に更にイライラして
「いい加減にしてっ。本当にいい加減にしてくれる?」と
大声で怒鳴ってしまった。

この怒り方は最悪だ。そして、後から反省。。。

おにぎり君は「遅刻する」ことも「なぜ急がないといけないのか」も
まだ解らない。

だから、早めに準備をして
もっとゆったりおおらかに構えて誘導してあげないといけないのに。

だから私が全部悪いのに・・・。
完全な八つ当たりをしてしまった。

ただ、やっぱり通勤時間がながすぎるし、
朝の道路の込み具合で時間が読めないのが
私にとってすごいストレスなんだなぁと今日実感。

来週からもっと早く起きよう。
そして、おにぎり君も申し訳ないけどもっと早く起こそう。

もっとおおらかに子育てしたい。
忙しいや仕事のせいにして、イライラをおにぎり君にぶつけたらいけない。

頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

イヤイヤ期爆発。

2017-12-01T14:20:14.jpg
日曜日、母ちゃんは13時半からネイルに行きたかったから
午前中にプールで遊んで、
それからカレーランチ。

私達の思惑通り、おにぎり君は
あーちゃん家に向う途中の車の中で爆睡。。
昼寝中に母ちゃんは美容院に行きました。

でもすぐに起きてしまって、
父ちゃんは年賀状作ってるから
あーちゃんがおにぎり君のお守りをしてくれたけど、
色々ワガママ言ったみたいで大変だったそう^^;
それから父ちゃんと母ちゃんと一緒に公園に行って、
1時間くらい遊んでからスーパーへ。

いつもはカートに乗って、1つだけお菓子を持つと
落ち着くおにぎり君ですが、
今回はカートに乗らず、色々な商品を持って投げようとした。

「あ、それはダメだよ」と言うと
ひっくり返って大泣き・・・。

そして、スーパー中を泣いて逃げて
父ちゃんと母ちゃんは困り果て、、、
最終的には父ちゃんが抱っこして撤収。
母ちゃんは買い物してあーちゃんに家に帰ったけど、
もう父ちゃん激怒でおにぎり君を4回平手打ち。

おにぎり君は案の定大泣きして、
あーちゃんとじいちゃんに助けを求めて逃げていったけど、
どーしたものかなぁと。

商品を手にとるのはいいけど、卵は割れそうになるし、
いちごは袋から出そうになるし、
そういうのはきちんと怒らないといけないから、
泣いて反り繰り返ってもダメなものはダメーー。


先週は、朝寝巻きの上着を脱ぐのもイヤイヤ、
更にオムツを替えるのも嫌だから逃げ回り、、、
保育園から帰るのも
あーちゃん家から家に帰るのも、
「今からファミマに行くの」
「まだ帰りたくないの。じいちゃんの車椅子に乗るの」と
色々ワガママを言うてたなぁと思ってたけど、
母ちゃんもやっぱり怒って泣かれると面倒くさいし、
保育園で我慢してることも多いだろうから、
要望すること色々聞いてたのがいけなかったかな。。。

と、家族で「このイヤイヤ期をどう乗り越えようか」と
色々話していたのを聞いていたのか、、
2017-11-28T13:27:45.jpg

月曜日から、なんだかお利口さん。

こちらが心配していることを聞いて悟ったのかなぁ・・・。
だからと言って、家族の前でも我慢してたらかわいそうだなぁ。とか。

・・・考えすぎか^^;

もうこちらが言ってることを理解できているみたいだから、
怒らず、まずは説明して納得させること。

しつけって難しい。
家族でしっかり考えて見守っていこう。



nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -